平城宮跡スマートチャレンジプロジェクト

自動運転×VR | 最先端技術でゆく平城京ガイドツアー
平城宮跡3Dイラスト

― タブレットで解説を楽しむ360°映像・グラフィック

2019年11月から12月にかけて行われた実証実験「自動運転×VR 最先端技術でゆく平城京ガイドツアー」で、360°VR動画とタブレットガイドのグラフィック制作を行いました。

現在では建物が失われてしまった平城宮ですが、1300年前は当時の都・平城京の中心でした。この作品では、当時の平城京を再現したVRコンテンツを自動運転モビリティに乗りながら体感することができます。現地ボランティアガイドの解説に加え、タブレットを利用した解説も提供しています。タブレットガイドのディレクションも行いました。



― デザイン素材制作

既存の平城京再現CG映像に、キャラクターを合成しながらガイドするコンテンツに仕上げています。​

​キャラクターは、平城京をイメージしたオリジナルの天女。デザイン、3DCG制作、合成まで一貫して担当しました。


 
平城宮跡歴史公園パークスマートチャレンジVRガイドツアー2021

2021年1月から2月にかけて、奈良県平城宮跡で行われた実証実験「平城宮跡歴史公園パークスマートチャレンジVRガイドツアー2021」にて利用されたスマホアプリの、動画やグラフィック制作を行いました。

本アプリでは、訪れた観光客が、アプリを利用しながら自転車または徒歩で見どころを巡るというもの。GPSと連動した3Dのマップを見ながら目的地に到着すると、動画や360°VR、音声ガイドが流れます。



― 画面UIデザイン

解説内容には専門的な内容が含まれることから、デザインは、奈良由来の装飾を使いながら、親しみやすくエンタテイメント性が感じられるテイストでまとめました。



Video by Murayama Ayano

― 解説ビデオ

見どころの一部では、2Dアニメーションを加えた解説ビデオが流れます。専門的な内容をわかりやすく、親しみやすく理解できるように原稿や構成を考えています。


 
Release 
2019-2021

Client 
TOPPAN INC.

Scroll