top of page

どんぐりず バーチャルライブの空間演出「DONGURIZU Live at UNIVERSE」

新進気鋭の若手アーティスト・どんぐりずによるバーチャルライブの空間デザイン・演出
バーチャルライブの様子

2022年3月26日(土)に開催された、新進気鋭の若手2人組音楽ユニット「どんぐりず」によるメタバース音楽ライブのキャラクター・空間デザインおよび演出を担当しました。


凸版印刷株式会社と、株式会社JVCケンウッド開催の本ライブは、独自のメタバースプラットフォームの実証実験として行われました。生ライブの映像配信ではなく、実在するアーティストの本格的な3Dアバター化したライブであること、現実世界では難しい世界観や演出を取り入れている点などが特徴です。



― キャラクターアバターデザイン

アーティスト2名のキャラクターアバターデザインを担当。本人たちの希望する世界観からコンセプトアートを作成し、ポップなキャラクターに仕上がりました。



CG作成過程

― 空間デザインと演出

本ライブでは、宇宙船とジャングルの2ステージを制作、NPCのアバター3Dも担当しています。VRコンテンツでは珍しいアウトラインの入ったトゥーンスタイルで、ポップながらも上質感の出る空間を目指しました。


宇宙船では、自在に動き回るアーティストのステージをプログラミングで作成。ジャングルステージでは、巨大化したアーティストの姿をVRで見上げながら楽しめるなど、現実世界にはない演出を意識して企画を立案しています。




― 3Dモデル

複数のクリエイターに依頼しながら、短期間でNPCアバターや環境用3Dモデルをオリジナルで制作。




― グラフィック等素材

このほか、タイトルログイン画面、チュートリアルグラフィック、エモートエフェクトなど、クリエイティブ全般のディレクションを担当しています。


 
ライブ映像アーカイブ

公式サイト

 
Launch 
2022.3.26

Client 
TOPPAN INC.
JVC KENWOOD
Victor Entertainment Corp.

Scroll

bottom of page